So-net無料ブログ作成
検索選択

見る目が変わった [日記]

中国に対する見る目、というか印象がガラリと変わりました。

今の会社に入社して先輩の中国人女性と接するようになってから
印象は良くなってはいたけど、さらに良くなりました。

原因は

関口知宏の中国鉄道大紀行

です。

春の旅はテレビつけてたまにチョロチョロと見る程度でしたが、
春のダイジェストを漠然と見てて、少しずつ気になり・・・。
秋の旅は忘れなければ放送を見てました。

私は中国に行ったこと無いし、知っている中国人の人も会社の人のみ。

過去の問題もあるので反日感情強そう→中国苦手→悪印象

となってました。

でも番組見てると、中国にいる人でもあまり反日じゃない人もいるんだーと。
たまにこの人は日本NGっぽいって人もいた。
日本人が作ってるから、日中友好っぽい人(ばかり?)が登場するのは考慮しても、
日本に対してそんなに悪いばかりの印象を持ってる人ばかりではない、
ということがわかった。

そうなると、中国に対する私の印象もググッと良くなるわけで。
単純だなぁ。

でも、この番組を見てると異国の地をのんびり旅してみたいなぁ~と思いました。
中国にももちろん行ってみたい!

テーマ曲も良かったなぁ。
そのうち買おうかな。

また再放送があるみたいなので、見ようと思います。

夏のしずく

夏のしずく


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

すず

おひさしぶりで~す(^^)
まとめてコメントでごめんね。
私も中国はあまりいい印象はないかも・・・
中国産っていうと避けてましたし。
私も再放送を見てみたいと思いました。
外構はいろいろ大変みたいですね・・・><
早く満足のいく出来上がりになるといいですね。
by すず (2007-12-23 08:42) 

mugitea

お久しぶりです。
私も中国産は避けてしまっていますが、
人に大しては見る目が変わりました。
年明けも再放送があったと思うので、是非。

外構は大変でした・・・。
先日、相方立会いのもと最終OKを出したところです。
支払いはこれからです。
by mugitea (2008-01-14 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。