So-net無料ブログ作成
検索選択

エナメル質形成不全 [エナメル質形成不全]

長女の歯について。

昨年春の保育園の歯科検診で虫歯があるということで、私の通う歯医者さんに診てもらった。

先生によると「エナメル質形成不全」とのこと。
奥歯3本がそうなってる。ほぼ同時期に生えた歯がなってるんじゃないか、と。

しばらく様子見ということだったけど、夏の集団3歳半検診でまた虫歯と言われ、
エナメル質形成不全のところがいよいよ虫歯になったのかと思ったらそうではなく、
進行はしてないとのことだったけど、先生が進行を抑制する薬を塗ることもできるよ、
というので、お願いしました。
デメリットとしては形成不全の箇所が黒くなる、とのこと。
でも、磨くとき気をつける目印になるよ、とも。
確かに黒くなり、パッと見完全に虫歯。でも確かに目印になっていいかも。

この状態で昨年末まで様子見していたけど、年明けに「歯が痛い」と。
いよいよ欠けてしまったか?と思ったら、まだ大丈夫そうではあるけど、もうそろそろ治療してもいいのかもということで、先生と相談し次回治療へ。

子供の治療は大変そうではあるけど、固いものも思いっきり食べられないし、
ぼちぼちいいころあいなのかも。

とりあえず、次回の治療がドキドキだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。